妊娠中の葉酸はいつまで?中期&後期は不足にも摂りすぎにも注意が必要!

妊娠を考える方や妊娠中の方にとって、
葉酸はとても大切な栄養素です。

葉酸は、お腹の赤ちゃんの先天性異常の
リスクを下げる効果があるとされています。

妊娠中に起きる他のトラブルへの効果も
期待されているため、お医者さんから薦められることも(^^)

では、いつからいつまでの期間
葉酸を摂取するべきなのでしょうか?

今回は、葉酸を摂取すべき期間や摂取量ついて
詳しくまとめてみました♪

妊娠中の葉酸はいつからいつまで摂取するべき?

葉酸は、妊娠を考えたときから
授乳期まで摂取するべき大切な栄養素です。

なので、「もしかして妊娠したかも?」と思ったら、
葉酸を積極的に摂取するように心がけましょう。

妊娠が疑わしい場合の妊娠2ヶ月ごろでも、
お腹の赤ちゃんは成長を始めています。

妊娠初期の赤ちゃんにとって、
葉酸はとても重要な栄養素になります。

では、妊娠を望んだ段階から摂取するべきなのですが、
「いつまで」摂取するなが望ましいのでしょうか?

積極的に葉酸を摂取する目安は妊娠3ヶ月ごろまで になります。

妊娠の1ヶ月前から妊娠3ヶ月の期間は、
補助食品などからでも葉酸を摂取するように
厚生労働省も推奨しているほどです。

その推奨量は、400㎍です。

厚生労働省が薦める理由は、
赤ちゃんの先天性異常、特に神経管閉鎖障害の
リスクを下げる効果があると考えられているからです。

ただし、葉酸を摂取していないからといって
「必ず」神経管閉鎖障害になるわけではないので誤解しないでください。

あくまで、リスクを減らす効果があるだけです。

しかし、妊娠3ヶ月以降、葉酸の摂取が必要ないわけではありません。

妊婦さんにとって葉酸は、常に必要な栄養素ではあります。

この時期から摂取量を減らすようにし、
授乳期まで摂るようにしてください。

また、妊娠初期に葉酸サプリメントを
飲んでいないからといって、過度に心配する必要はありません。

葉酸は普段の食事からでも摂取できています。

しかし、妊娠する前から葉酸を摂取している方が
メリットが多いので、妊娠を考えている方は
是非摂るようにしてくださいね(^^)

妊娠中の葉酸は中期&後期も量に注意が必要?

妊娠中期、後期に葉酸を過剰に摂取してしまうと
「乳児喘息になりやすい」といわれています。

しかし、1日に1,000㎍を摂取した場合のリスクです。

推奨量をきちんと守っていれば、心配いりません(^^)

<妊娠中期、妊娠後期の葉酸必要摂取量>

・400㎍/日

妊娠中期後期には、葉酸と一緒に摂りたい栄養は
カルシウムや鉄分です。

妊娠中は、鉄分やカルシウムも不足がちになるので
併せて摂るように心がけましょう。

妊娠中におすすめの葉酸サプリ

妊娠中の初期・中期・後期・授乳期別に
葉酸を摂取する量や併せて摂りたい栄養素が
配合された葉酸サプリをご紹介します(^^)

お値段も手頃なので、気になる方は
是非試してみて下さいね〜♪

マザーリーフ 妊活期〜妊娠初期

大切な時期を安心して過ごすためのお手伝いをしてくれます。

1、モノグルタミン酸型葉酸が400µg配合されており、厚生労働省が推奨している量になります。
2、妊活中から積極的に摂取したい、鉄、カルシウムなどが配合されています。食事によって摂取する量も考慮してあります。
3、250種の安全検査に合格し、高い安全性を誇っています。
4、無添加のサプリメントです。
5、飲みやすさに配慮された小粒タイプになります。

マザーリーフ 妊娠中期(妊娠16週)〜妊娠後期(妊娠43週)

便秘やむくみが気になる時期に効果的です。

1、妊娠5ヶ月から出産まで必要とするモノグルタミン酸型葉酸が240µg配合されています。
2、この時期に必要とされるカリウム乳酸菌などの栄養素が配合されています。
3、250種の安全検査に合格し、高い安全性を誇っています。
4、無添加のサプリメントです。
5、飲みやすさに配慮された小粒タイプになります。

マザーリーフ 授乳期

産後の授乳期専用です。

1、産後の授乳期に必要とするモノグルタミン酸型葉酸が100µg配合されています。
2、質の良い母乳のために、たんぽぽ根エキスや初乳に含まれるラクトフェリンが配合されています。
3、250種の安全検査に合格し、高い安全性を誇っています。
4、無添加のサプリメントです。
5、飲みやすさに配慮された小粒タイプになります。

このサプリメントは、葉酸量や他の栄養素を
妊娠時期に合わせて配合してあるのでおすすめです♪

さいごに

葉酸は、お腹の赤ちゃんの身体を作るために必要となる栄養素です。

葉酸はバランスの良い食事からでも摂取できますが
サプリを併用する事で確実に葉酸を摂取することができます。

妊娠を考える方や次の妊娠を考えている方は
早めに葉酸サプリメントを始めてみてはいかがでしょうか?

サプリメントの種類によっては、
美容成分などを含むものもあるので、
美容の延長線と考えて始めてみてもいいですね(^^)